3月18日 お彼岸とイチゴ祭り

    Author: Saint Oracle Genre:
    Rating

    日本でイチゴの旬といえば1・2月ですが、この時期世界各地でイチゴ祭りが開かれているようです。

    フロリダでは2月下旬から3月頭がイチゴ祭り。
    フィリピンのラ・トリニダードでは、ちょうど今日がイチゴ祭りのピークなのだそう。

    最近イチゴの高級化が話題ですが、
    個人的には安いイチゴをたくさん使ってパイやアイスクリームを作ったりもしたい…。

    というわけで安いイチゴで調べましたが、わけありで検索してもあまおうとかばっかり。
    みんな、あまおうでパイ作ってるのかしら…私にはそんな勇気ないわ…。


    というわけで、お高いイチゴですが、
    私の好きなイチゴのレシピ(というほど詳しく書きませんがw普段計らないので)

    イチゴのパイ
    ①冷凍パイシートを型に伸ばして焼く
    ②イチゴを砂糖とレモン汁少々で軽く煮る(汁に少し粘り気が出るまで)
    ③イチゴをパイシートに流し込んで冷ます

    イチゴのアイス
    ①イチゴを冷凍する
    ②冷凍イチゴと牛乳少々、砂糖または練乳をミキサーにかける

    とっても簡単でおいしいです!他のベリーで代用してもOK!!


    そして…今日からお彼岸ですね。
    ぼたもちを買おうとしたのですが、近くで売っていなくて残念。
    お彼岸の間には買えるかな?

    もうすぐ…

    イースターですね。
    昔母がよくイースターエッグを作っていました。
    卵の上下に小さな穴をあけて、中身だけを出して、
    カルトナージュしたり、ラメをつけたり。

    きれいにデコレーションされた卵は、子供のころの自分にとって宝物に見えました。
    日本でも徐々にイースターが浸透しつつあるので、いつかデコレーションにも手をだしてみたいな、と思う今日この頃です。

    Thoughts for Today...

    あなたが育った家庭のよいところは?悪いところは?自分の子供を、同じような家庭で育てたいですか?
    当然ながら…よいところも、悪いところもあった我が家です・・・。
    どこにも理想の家庭なんてないのはわかるけれど。
    きっと自分が作る家庭にも、よいところと悪いところがでてくるのでしょうけれど。
    どんな家庭になるのかな・・・。


    今日の守護聖人

    エドワード殉教王



    守護:  


    この聖人について
    イギリス王家の落胤でしたが、王位につきました。立派な王として国に平和をもたらしましたが、わずか3年後、王位を狙う者により毒殺されたと言われます。彼の死後、様々な奇跡が起こりました。遺体のそばにいた盲目の人の視力が戻ったり、墓の近くに突然癒しの泉がわき出たりしました。



    横468STcard >




    私が見つけたなかで一番安かったのがこれ。
    近所の八百屋さんで300円でした。

    Leave a Reply